So-net無料ブログ作成

民主党の権力「小沢集中」を否定…菅副総理(読売新聞)

 菅副総理・財務相は10日のNHK番組で、民主党の小沢幹事長に権力が集中し、鳩山首相との「二元支配」になっているとの指摘について、「唯物史観ではないが、『唯小沢史観』的な見方だ。小沢幹事長が今の政治家の中でナンバーワンと言っていいほど経験と力を持っているのは、その通りだ。しかし、この党が、そういう形で全部動いているということでは全くない」と反論した。

 夏の参院選に向けた民主党の政権公約(マニフェスト)の見直しに関し、「基本は(衆院選のマニフェストと)変わらないが、より短期的な目標も含めて入れることを検討しなければいけない」と語った。

たかおのブログ
横須賀発掘
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット

塩分取りすぎ要介助の危険…厚労省研究班調査(読売新聞)

 食塩を多く摂取する人ほど、年齢を重ねてから身の回りの動作に介助が必要になる危険性が高いことが、厚生労働省研究班(代表=上島弘嗣・滋賀医科大学名誉教授)の調査でわかった。

 食塩の摂取量と介助の必要性の関係を明らかにした研究は、これが初めてだ。

 研究班は、1980年の国民栄養調査のデータをもとに、心血管疾病や高血圧の既往症のない当時52〜64歳の男女1510人の食塩摂取量を推定。それから14年後の94年の時点の生活動作を調査して、〈1〉排せつ〈2〉衣服の着脱〈3〉入浴〈4〉食事〈5〉歩行――のいずれかが1人でできない場合を、「介助が必要」として分析した。

 食塩の摂取量は、男性が1日平均16・6グラム、女性が同13・9グラムで、介助が必要だったのは53人だった。食塩の摂取量が、男性で1日5・7グラム、女性で同4・5グラム増えるごとに、介助が必要となる危険性は25%ずつ増していた。逆に、野菜などに含まれるカリウムを多く摂取するほど、日常動作の悪化を防ぐ効果があった。

 食塩と高血圧の関係は知られているが、実際に介助が必要になる人がどれだけいるかは、はっきりしていなかった。

 三浦克之・滋賀医大教授は、「家庭の調味料から摂取する食塩は3割ほどで、外食や加工食品から知らず知らずに食塩を摂取している。意識して食塩の摂取を減らすことが、将来の生活の質を維持するためにも大切だ」と話している。

ワールドカップ実況中継
こういちのブログ
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ
携帯ホームページ

トキ いしかわ動物園の繁殖ケージで4羽が“新生活”(毎日新聞)

 国内2カ所目の分散飼育として、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から「いしかわ動物園」(石川県能美市)に移送されたトキ4羽が9日、園内の専用繁殖ケージに放された。

 8歳と6歳、5歳と2歳のつがい2組。到着した8日は移送箱内で一夜を明かした。9日午前7時半、ケージに移ると早速水場に入り、餌のドジョウをついばむなど元気な様子という。順調に行けば3月下旬〜4月中旬に産卵し、1カ月後にひなが誕生する。

 美馬秀夫園長は「うれしい朝を迎えた。新しい環境に慣れるまで慎重に飼育し繁殖を目指したい」と話した。4羽は非公開だが、17日から園内でライブ映像が見られる。【野上哲】

【関連ニュース】
トキ:佐渡のペア2組が石川へ 分散飼育2例目
トキ:新潟・佐渡の2組、分散飼育のため石川へ
トキ:佐渡から「いしかわ動物園」に4羽移送 「トキとの新たな歴史」 /石川
トキ:ケージ内、高性能カメラで映像を生中継 きょう、いしかわ動物園に到着 /石川
ワオキツネザル:双子の赤ちゃん公開−−能美・いしかわ動物園 /石川

けいいちのブログ
さだおのブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。